なんとなく日誌

覚え書きとか。twitter:https://twitter.com/noronoroxxxxxx

例のグラボことRX470買っちゃった

映像出力端子がない、マイニング専用の中古のやつ。
Win10かつintelのHaswell以降ならマザボの映像出力端子を使って普通にゲームに使えて、1050Tiと1060の中間くらいの性能で税別5980円でお買い得。
どこかのマイニングファームが潰れて流れてきたとか。

f:id:noroUE4:20190118194354j:plain
RX470
f:id:noroUE4:20190118194429j:plain
映像出力端子なし

ただ、注意しないといけないのが8pin補助電源が必要な点。
グラボの性能上げたいなーと思ってる人のPC電源には、8pin端子が付いてない可能性が高い。
メーカーPCだとほぼ無理だし、BTOのゲーミングPCには既にグラボ載ってるし、そうでなかったら電源容量小さいだろうし・・・・・・?
うちのPCの電源にも8pin端子がついていないので、保証期間の1か月以内に中古で一台組んでみるつもり。
そういう意味では、ポンと載せただけでお得に使える人は案外少ないのかもしれない。
話題になって売れ出したというけれど、まだ在庫は結構ありそうだった。

f:id:noroUE4:20190118194800j:plain
8pin補助電源が必要

デフォルトではマイニング専用のBIOSになっているのでスイッチの切り替えが必要だそうだけど、購入時に既に設定済みだった。

f:id:noroUE4:20190118194910j:plain
BIOS切り替えスイッチは設定済み
あとは、中古だし熱を持ったり不具合のある個体がそこそこあるという話もあるから買う人はいちおう覚悟のうえで。

うまく使えたら、機械学習やってみるんだ。
今の機械学習NVIDIAのグラボを使うのが主流で、AMDのグラボは発展途上らしいのでどこまでできるかわからない。
ただ、同クラスのGeforgeよりメモリが多くて、8GB載ってるのがRX470マイニングバージョンの利点。
メモリが足りないと大きいサイズの学習ができないそうな。
一度機械学習に挑戦して挫折してるので、今度こそちゃんとやりたい。

次回、Win10で本当に動いたよ
noroue4.hatenablog.com