なんとなく日誌

覚え書きとか。twitter:https://twitter.com/noronoroxxxxxx

アメリカの国立公園擬人化百合ビジュアルノベル『National Park Girls』の日本語化

『National Park Girls』とは

f:id:noroUE4:20210519142555j:plain
National Park Girls、通称「NPG」は2019年3月15日にSteamで発売されたビジュアルノベルゲーム(全年齢対象)。アメリカの国立公園である『ヨセミテ』『イエローストーン』『ザイオン』の擬人化百合という、ニッチなところを突いてくる。現在エピソード3までが公開されており、エピソード5で完結予定。
エピソードごとに購入する方式で、一話あたり520円。たびたびセールにもなっているので、タイミングが合えば半額の260円で買えるかも。

購入はこちら(Steam)→National Park Girls

日本語化MODについて(非公式)

アきじグさんによって翻訳され、日本語化MODが製作された。
(私も少しだけお手伝いしました)
現在は仮翻訳ということで、より自然な翻訳になるよう随時更新予定&意見募集中とのこと。

日本語化MOD導入方法

こちらのページで導入方法が解説してあるので、指定のページからMODをダウンロードして解凍したら、中身を指定の場所にコピーするだけ。起動後は日本語で表示され、設定で英語と日本語が切り替えられるようになる。

どんなゲーム?

選択肢やアドベンチャー要素はなく、純粋に物語を読み進めて行くタイプのノベルゲーム。主人公のイヴを含めて全編フルボイスで楽しめる(ボイスはもちろん英語)。日本語で読んだ場合、1話あたり1~2時間くらいで読めるはず。「国立公園の擬人化」というとネタ度が高く受け取られがちだが、しっかりとしたストーリーを楽しめる。
f:id:noroUE4:20210520205051p:plain
ちなみに百合ゲーとはいっても、明確な恋愛要素があるわけではない。

あらすじ

主人公のイヴは、アメリカ・ヨセミテ国立公園で働くレンジャーの一人。イヴは公園内に落書きをした客を殴ってしまい、左遷された・・・という場面から物語は始まる。国立公園を訪れるのは自然を踏み荒らすだけのクソ客ばかりで、レンジャーの仕事はイヴの想像していたようなものではなかった。レンジャー仲間も国立公園を愛しているとは思えず、衝突が絶えない。イヴは、そんな生活に疲れ切ってしまっていた。

そんな中、イヴは左遷先の小さなレンジャー小屋で謎の三人組と出会うことになる。国立公園『ヨセミテ』『イエローストーン』『ザイオン』の化身を名乗る彼女らと暮らす、不思議な日々。そんな生活の中でイヴは癒され、かつての情熱を取り戻していく。

絵は分業体制?

絵は日本風で、なかなかレベルが高い。
f:id:noroUE4:20210519142010p:plain:w300
イラストを担当するSatchelyは『doki doki literature club』のイラストレーターとして知られているが、National Park Girlsにはもう一人のイラストレータMoorinaが参加している。
クレジットと公式ツイートを見ると

Satchely - Character Artist (Sprites and CGs)
Moorina- Character Design (Character Design)

ということなので、キャラクターをデザインしたのがMoorina、実際に絵を描いたのがSatchelyということなのかな?日本の小規模ゲームメーカーだと「キャラデザと実際に描く人は別」ってことはあまりないのでちょっと奇妙に映るけど、こういう分業システムもアメリカらしいところかも。
イベントCGは一話あたり4枚程度。

英語の難度が高い

主人公が『皮肉屋』なこともあって独特の言い回しやスラングが多く使われ、解釈の難しい表現が多い。
翻訳後でも、日本人読者にとってはやや理解しにくい表現が多いかもしれない。
翻訳協力者が募集されているので、いい翻訳が思いついた方は連絡すると喜ばれるはず。→アきじグさん

公式トレイラー

youtu.be