UE4は思ったより重い?
うちのメインPCは、中古で買ったPCにGeforce GTX1060 3GB版を乗っけたやつ。
CPUはi5-3470相当のXeonで、ハイエンドとは言えないけどUE4も十分に動くみたいだ。
とはいえ、エディタ画面だけでも結構な負荷がある。実際にゲームを動かしているわけではないのに。
うん、重い。
UE4をやるには結構ぎりぎりのスペックだったのかもしれない。UE4なめてた。
UE4 ノートパソコンで使う時にバッテリーを長く使うためのTips - Let's Enjoy Unreal Engineを参考に、軽量化を試してみる。
まずは、ビューポート左上の▼ボタンでリアルタイムレンダリングのチェックを外す。
光源の処理とかをリアルタイムでやらなくなるのかな?
つまりこれがオンだと、実際にゲームをプレイするのと同等の負荷がかかり続けるってことだろうか。オフにした効果はとても大きくて、CPU負荷も下がったけどGPU負荷が特に低くなった。
次に、フレームレート(FPS)を制限してみよう。
たぶん上限である毎秒120フレームまで頑張って描画してるっぽいけど、編集中にそんなに頑張ることはない。
FPS上限を設定するには、エディタ上部のウィンドウ→デベロッパーツール→アウトプットログにチェックを入れる。
するとアウトプットログのウィンドウが出るので、その一番下の「Cmd」の右に
t.MaxFPS 30
と打ち込むとFPS上限を30に制限できる。
ただ、これは再起動したらもとに戻るので
"C:\Program Files\EpicGames\UE_4.21\Engine\Config\ConsoleVariables.ini"
をメモ帳で開いて
「[Startup]」 の下に「t.MaxFPS=10」と書き込んで保存したら再起動しても適用されたままになる。(※追記:自分の環境だと、ConsoleVariables.iniへの記述がうまく機能していない。どこがおかしいんだろう?)
PCへの負担もかなり下がったので、これで落ち着いてUE4をいじれるはず。